「思考能力のつくり方」(前野隆司)感想

自分にとって、人生を変えたのひとつです。

Kindle版が出ていたので、また読みました。

まぁ、講義の課題にもなってるんですけどね。

Continue reading

m15後のゴルガリドレッジ

とりあえず、こんな感じかなと。。。

マナ基盤のみの修正。

前より早く回るようになったら、どのくらい変わるんだろうか。 Continue reading

2014年2月に読んだ本感想まとめ

今月は精神論的なが多かったみたいですね。

  • 無印良品は、仕組みが9割
  • 星の王子さま
  • 武士道
  • 人を動かせるマネジャーになれ!
  • 人の心はなぜ強かったのか 精神バランス論
  • こころ
  • グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
  • なまけ者でも無理なく続く77の健康習慣
  • ドラッカー名言集 仕事の哲学
  • ザ・アドテクノロジー~データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで

Continue reading

効率の良い会議をするために設定して共有しておくべき事

最近、学部の後輩と打ち合わせをする事が多くて、効率が悪いなと思う事が多々ありました。

自分自身、ちゃんと出来ているわけでは無いのですが、良い機会なので整理して、書いておこうかなと思います。

後輩達は参考にでもして貰えたら嬉しいです。

    1. 目的
    2. ゴール
    3. 議題
    4. 参加者
    5. 時間
    6. 場所

目的

会議の目的は絶対に必要です。

たまに目的が無く、議題だけがある状態で話が進んでいます。

人によって、意識が違う方向に向かっているから議論がまとまらなくなります。

こないだ、ある後輩に相談された内容も、一人だけ目的意識がズレている、というものでした。

何のために議論するかを設定しておかないと、人格的な話に移りかねません。

ゴール

どのような状態になっていれば目的を達成できるのかを明確にしておきましょう。

ゴールが無いと、延々と終りが見えない状態が続きます。

アイディアが10個出たら終わり、など誰もが判断できる明確な基準を設けましょう。

議題

議題が目的やゴールをそのままである事も多いように思います。

例えば、次回のイベントをどうするか決めるという目的の場合、議題が次回のイベントについてとなっている時が多いです。

おそらく、この場合は

  1. 何のためのイベントにするか(WHY)
  2. いつやるか(WHEN)
  3. どこでやるか(WHERE)
  4. 誰がやるか(WHO)
  5. 何をするか(WHAT)
  6. どうやって進めるか(HOW)

という風に論点を分けられると思います。

論点を分けずに議論を進めると、上の6つの項目を行ったり来たりしながら、何も決まっていなかった、というような状態が生まれてしまいます。

参加者

参加者が曖昧なまま会議をすると、誰かがいないと分からない、みたいな事が生まれます。

議題を決めたら、それを決定するのに必要な人をちゃんと呼びましょう。

また、必要がないのに呼ばれてる人も多く見かけます。

実際、自分も後輩に呼ばれたけど、必要なかったよね、っていう会議もありました。

人の時間は大切にしましょう。

時間

始める時間は皆決めていますが、終わる時間を決めている事が少なすぎます。

終わる時間を決めておかないと、議論が色んな方向に進んでしまい、いつまでも会議が続きます。

全ての可能性を議論しようとしたら、キリがありません。

時間を決めて、その時間で議論できる事に優先順位を明確にして進めましょう。

ここで、会議の目的がはっきりしてないと、優先順位にも参加者の意識のズレが生じるので気をつけましょう。

参加者が四人の場合、一時間会議をしたら四時間分の時間を使った事になります。

アルバイトの時給を1000円とすると、4000円使ったことになります。

その会議は4000円の価値があったでしょうか?

場所

アホみたいな事を書いてますが、これが決まってない事も多いです。

これが決まってない状態だと、会議をする場所を決めるために最初の15分ほどを費やすことになります。

参加者が4人なら60分、一時間分の時間を無駄にしています。

 

偉そうな事を書きましたが、自分自身出来てない事も多いです。

ただ、上に書いた項目をしっかりと決めて置いた場合、それまで一時間半かかっていたような議論が30分くらいで終わります。

忙しい時の会議ほど、基本に立ち戻ってしっかりとやりたいなと思います。

んでもって、余った時間で飲みにでも行きましょう!

© 2016 iftaf.jp

Theme by Anders NorenUp ↑